マッハ式生き方コンサルティング

川越でスナックを二店舗、港区にて飲食店を三店舗運営しながら音楽活動をしながら独自の視点からコミュニケーションについてのセミナー講師をしています。

敵を作らない、味方を増やす方法

どうも、中村磨波(マッハ)です^_^

 

 

今回は敵を作らない、味方を増やす方法

という事で敵を作る人、味方を作る人の

特徴です^ ^

いくつかあげまーす(*´-`)

 

まずは敵を作る人の特徴(´・_・`)

 

「敵を作る人」

①否定癖がある人

②ネガティブな発言する人

③人の意見を聞かず自分の意見を先に通す人

④人の批判をする人

⑤感情をコントロールできない人

 

次は、味方を作る人の特徴を紹介しまーす^_^

 

「味方を作る人」

①まずは肯定する人

②ポジティブな発言をする人

③一度人の意見を聞きその後に意見を通す人

④人の批判をしない人

⑤感情のコントロールをできる人

 

 

まぁ、こんなこと言ったらアレですけど

⑤の項目で話がまとまるのですがね...(笑)

 

 

どうですかね?周りに結構いるんじゃないんですか?

クラスメート、友人、職場の同僚、先輩後輩

どこの世界にも何人かはいるはずです(´・_・`)

 

まずここで大事なのは

人を見てこの人敵多いなーとか

この人味方多いなーとか

わからないとかなり危険信号です....(´・_・`)

 

何故なら、自分自身も敵を作ってることに

気づいてない事が多いですからねー(笑)

 

気づいてる人、何となくわかる人は

自分に

味方、中立、敵が多いか考えてみましょう。

 

味方が多い方が

様々な場面の中でやりやすいと思うし

敵が多ければやりづらいなーと感じるはずです!

 

中立の方がいれば

どんどん味方につけていきましょう!

一度味方になった人は離れづらい

と思います。(^∇^)

 

ちなみに

僕が19そこらの時までは

ガンガン敵を作ってましたし

味方も少なかったです。

しかも、敵を作っていたことにも

気づかない始末、、、、

何をするにしても苦労はしましたね〜

 

僕のことを、嫌いな人は本当に多かったと思う。(笑)

 

水商売を通して

今でこそは

時間はかかったけど

味方も増えたし応援してくれる人も

増えました。

 

そんな味方の人達からは

僕が極貧生活の時に

冷蔵庫くれたり

はたまた、音楽を

やりたいと言ったら

ギター、アンプ、マルチエフェクター

をくれたり...

僕のプライベートを思ってか

車検を通した軽自動車を無料でもらったり。

(しかもみんな男性、ホモじゃないよ。)

 

今、羨ましいと思ったあなた!笑

意外と難しいことではありません(*´-`)

 

損をするんだったら

得をするほうがいいですよね!?

 

 

僕が本気で伝えたい、極力敵を作らず味方を増やす方はコチラから↓
http://machschool.com/

直接無料相談はコチラからメール↓
machschool0127@gmail.com