マッハ式生き方コンサルティング

川越でスナックを二店舗、港区にて飲食店を三店舗運営しながら音楽活動をしながら独自の視点からコミュニケーションについてのセミナー講師をしています。

リーダーとボスの違いについて

どうも、マッハです(*゚▽゚*)

 

今回はリーダーとボスの違いに

ついて説明します!

 

まずほとんどの人が、社会の場に出て

後輩という立場からスタートします。

先輩から仕事価値観等を、教わり吸収します(*゚▽゚*)

そしていつかは自分が先輩の番になり

後輩の面倒をみることになります。(*´-`)

 

しかし、間違った先輩になってしまうと

部下や仲間が辞めてしまう。

周りからは、舐められてしまって自分の立場が

無くなってしまい、組織を円滑に機能させることが

難しくなってしまいます(´・_・`)

 

 

ダメな先輩上司は、ボス

良い先輩上司は、リーダー

とマッハは思ってます。

 

ボスの特徴とは。

恐怖や圧力をかけ続ける

自分は現場に立たず、完全な傍観者

全て責任は後輩になすりつける。

自分は踏ん反り返って

ダメだししかしない人。

 

周りの仲間後輩には、具体的なアドバイス

出さず、「言わなくてもわかるだろ」という人。

 

こんな先輩について行きたいですか?

僕だったら嫌ですけどね(笑)

尊敬もできないし。

 

 

それではリーダーの特徴とは。

リーダーの自覚を持ち、みんなを引っ張ってくれる人

飴と鞭を、しっかり使い分ける人

自ら現場に立ち、周りを手助けする人

具体的なアドバイスを出し

自分の仕事っぷりを見せつける人

謙虚で、頼られる人

仲間後輩のケツを、最終的には拭いてくれる人

いざという時に、最終防衛ラインになる存在。

 

 

実はこれって意外と簡単なことなんですよ(笑)

要は自分が積み重ねてきた事を

見せつけるのが、ミソで

自分が上の立場に立ったから

後は下任せの精神だと

ボス的存在になってしまう。

 

ちなみに、僕はスナックも

飲食店も経営していますが

人を束ねるという事は大変です。

 

もちろん最初は、うまくいかないし

舐められてましたよ。

そんな若造の僕でも、今では尊敬している

頑張っているという、言葉を頂けたのが

嬉しいです(*´-`)

 

 

 

さて立派なリーダー、先輩になるには

どうすればいいか?

まずは自分をセルフマネジメント出来なければ

周りの人間を、束ねるという事は

不可能なんですね〜(^ω^)

 

ちなみに出世する人は、セルフマネジメントだけでなく、先輩、上司も、マネジメントする事が出来ます。

 

最近後輩ができたがどう接すればいいか

わからない、中々後輩や仲間が、言う事を聞かない

と言う人たちに教えたい内容はコチラ↓

mailto:http://machschool.com/

 

直接なんでも無料相談はコチラからメール↓
machschool0127@gmail.com